シンギングボウル

音の癒し


ネパールの寺院は、今でも神々の奇跡を信じ多くの人々が集まります。




寺院に集まる人々は神に祈り、音楽を捧げることで、さまざまな病気が癒されることを知っています。




その理由を研究したネパールやアメリカの学者が、

「音と詠唱」によるさまざまな癒しの効果を発見しました。




特にシンギングボウルが奏でる緩やかな倍音の響きは呼吸を安定させ、ストレスの解消に役立ちます。




コーネル大学の統合医療プログラム所長、ミッチェル・ゲイナー医師は

著作「音はなぜ癒すのか」(無名舎・刊)で、シンギングボウルのヒーリング効果を絶賛しています。



シンギングボウル



シンギングボウルを叩くと、「振動音」と「1/f 揺 らぎ」が同時に出現します。




フチを擦るとこの「揺らぎ」がはっきりと出ます。

この「揺らぎ音」が脳波を、覚醒している状態のβ波から瞑想状態のα波に導きます。




聞いているだけで、呼吸や脈拍数が長くなる、共鳴現象(シンクロ)が起こるのです。




「振動音」は皮膚に響きながら固有の振動数を自然な状態へ調整していきます。




自然治癒力が活性化するのです。




ネパールのシンギングボウルはインド占星術に従い、七つの惑星に対応する金属で作られています。




七つの惑星とは、太陽(金)月(銀)水星(水銀)金星(銅)火星(鉄)木星(錫)土星(鉛)になります。




大き目のシンギングボウルの中に手を入れただけで、外気と違う感覚が得られます。




これが氣の感覚です。氣の感覚に目覚めていない方のトレーニングにも最適です。




またそのまま縁をフェルトの棒で叩くと、波動のエネルギーが指先や手の平の中央(労宮)から入ってくることが分かります。




小ぶりのシンギングボウルを痛みのある部分に置くだけで癒しの効果が得られるのです。




音響療法(シンギングボウル効果の医学的解釈)



音響のもたらす波動のエネルギー作用は、細胞の機能を変化させ、同調化作用によって生命のホメオスタシス機能を高め、心を静め、その結果身体を静めます。




また感情に訴えて神経伝達物質やニューロペプチドを変化させ、それが「内なるヒーラー」である免疫系を活性化するなど多岐にわたっています。




またエネルギー医学の研究者は電磁エネルギー(氣?)がレセプターを変化させることにより細胞の機能に影響を及ぼすと言っています。




低周波の電磁エネルギーは細胞のカルシウム放出、取り込みに影響を及ぼしています。




DNAの合成がカルシウムの量によって変化を受けている事実は、DNAが電磁エネルギーの影響を受けている可能性を示唆しているのです。




スイスの科学者ハンス・イェーニー博士は人体の細胞には独自の周波数特性があり、すべての臓器がその細胞の周波数と倍音の関係にあると言っています。




この考えを元に「シマティック(波動的)療法」が開発されリウマチ、麻痺、筋緊張、関節炎、骨折などに応用されています。




テネシー州のパブティスト病院では偏頭痛、頚部痛、腰痛、肩こり、高血圧、過敏症腸症候群などの慢性症候群の治療にシンギングボウルと詠唱による治療が行われています。



コズミック・ダンス(音の共鳴の確認)



チベット・ネパールにおいてシンギングボウルの響きは、世界の原初音「オーム」と言われています。




錬金術の思想により作られた合金の、七つのチャクラに対応する音階の違うボウルの響きは、人体の各チャクラと、内臓の各細胞を活性化させます。




この状態を確認するためには、ボウルの中に水を入れて周辺をスティックでこすります。




すると波動が交差するところで水の粒子がコズミック・ダンスを始めるのです。




これと同様のことが、内臓の各細胞で起こり、体内の水分が活性化しているのです。



シンギングボウルとクリスタルボウルの違い



ネパールの伝統技法で作られた金属合金のシンギングボウルは、サイズも多様にあり、取り扱い易く、廻す、叩くなどの技法が自由に出来ます。




しかし透明なクリスタルガラスの製品は、壊れやすく取り扱いに注意が必要です。




シンギングボウルヒーリング



シンギングボウルの音、波動は私達の意識をとても静かにしてくれます。



このヒーリングでまさにその静けさを感じ取っていただければと思います。



シンギングボウルから響いてくる倍音は、肉体や意識を浄化し、抜群のヒーリング効果をもたらします。




何も特別なことをする必要もなく、ただ音を聞き、波動を感じるだけで自動的に浄化され、癒しが起こります。




そしてその延長に深い瞑想があります。私達が普段瞑想に入るのは容易ではありませんが、シンギングボウルの力を借りることで、いともたやすく深い瞑想に入っていくことが可能となります。




シンギングボウルヒーリングでは、まずシンギングボウルの倍音をたっぷりと浴びていただきます。

そして心身がゆるみ、余計な思考や感情を超えていったところで瞑想に入り、今この瞬間にあることを体験していただきます。




昨今マインドフルネスが流行の兆しを見せていますが、今ここにありなさいとか、判断をせずにありのままに見つめましょう、と言われますが、日常での凝り固まった身体と、思考や感情にふりまわされ、過去や未来にばかりいる状態では、とても今こことか、判断せずありのままに見ることなどできません。




それがシンギングボウルの倍音を浴びることで、本来のマインドフルネスにあることが容易になります。




そこには苦しみがなく、真の平安があります。そこまで至らなくても、シンギングボウルの倍音浴で、普段では感じられないほどの深いリラックスと安らぎがおとずれることでしょう。   




料金  30分  3000円  60分  5000円